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先輩社員の声

  • 無資格でも始められる介護の仕事があります。また、働きながら資格取得することで、より専門性の高い仕事へのチャレンジも可能です。

  • トーリツでは資格取得を目指すスタッフを全力サポート!
    初任者、実務者は自社講座にて働きながら取得可能。その他資格取得・更新に関しても様々な支援をご用意しています。

  • 全社研修、各部署での研修等、計画的にスキルアップを図っています。
    また、外部講師の活用や社内の多職種合同研修の実施などにより、地域ケアの推進メンバーを目指した人材の育成に力を注いでいます。

  • 本社による採用時研修後、配属事業所内でのマニュアルを使用したスタートアップ研修を責任者が丁寧に行います。
    その後十分な期間を設けて、同行及び自社内でのティーチングなどのOJTによる丁寧なサポートに取り組んでいます。

入社年月 2002年12月 役職 課長

ご利用者宅へ訪問して、その人の生活に沿った看護を行います。
様々な家庭環境があり、基本的には一人で、医療設備が整っていない中での対応になるので、大変だと感じることもありますが、そこにやりがいもあり、病院勤務とはまた違った充実感を得られています。

入社年月 2017年6月 役職 主任

月曜日から土曜日まで、毎日デイサービスをご利用なさる方々が安心して過ごして頂けるように現場スタッフの育成指導やフロアマネジメントに従事しています。
主任に昇進してからは、さらに所長業務の補佐(担当者会議への参加、送迎ルートの手配や職員のシフト管理などの管理業務、デイサービス相談員としての相談援助業務)に携わることに、大きな責任を感じる一方で充実した毎日を過ごしています。

入社年月 2017年5月

訪問看護、デイサービスの両事業所で理学療法士としてリハビリテーションを担当しています。
基本的には歩行訓練、立位訓練を行っていますが、プランによっては外出して一緒に買い物をするなど、幅のある訓練を行うことができるのも魅力です。
以前働いていたクリニックよりもご利用者との距離が近く、初めの頃はその違いに驚くこともありましたが、今では自分らしい働き方ができていると感じています。

入社年月 2012年4月

ケアプランに基づいて訪問介護計画書を作り、計画通りサービスが提供できるよう訪問介護員をマネジメントする仕事です。ご利用者やご家族のニーズを適切に捉え、ご利用者に合ったホームヘルパーの手配や同行訪問による介護指導を行います。また、訪問介護員としてご利用者宅を訪問し、サービスを提供しています。

入社年月 2014年1月

「居宅サービス計画書(ケアプラン)」を作成し、市区町村や実際に介護サービスを提供する事業者との連絡や調整を日々行い、利用者の介護サービス全体をマネジメントする仕事です。
ケアマネジャーとしては年齢が若いということもあり、利用者様に「頼りない」といった印象を持たれることがあります。そうした不安を抱かせないよう、利用者様に携わる他事業者をはじめ自社他部門の担当との情報交換を密に行い、情報収集を怠らないように努めています。また、事業所内の先輩や同僚に相談することで、さらに多くの気付きを頂けています。

訪問介護員

入社年月 2017年11月

訪問介護員として、「身体介護」「生活援助」「通院介助」の直接的なサービスをご利用者宅に訪問して提供しています。
ご利用者が住み慣れた自宅で介護サービスを受けられるよう、ご本人だけではなくそのご家族とも連絡を密にとり、援助にあたっています。

入社年月 2018年4月

入居者様の毎日の生活をサポートしています。3食の食事の提供から日常のちょっとした困りごとまで。介護保険外の業務ですが、時にはケアマネージャーとの橋渡し役になったりと、入居者様が自分らしく豊かな人生が過ごせるようにサポートするお仕事です。