【確定申告のマメ知識】
医療費が10万円に満たなくてもできる医療費控除
2023/12/21
こんにちは トーリツの経理部です。
皆さんは確定申告していますか?電子での確定申告もよく聞くようになりました。
今回は確定申告のマメ知識です。
確定申告でよく知られている医療費控除ですが、「10万円以上医療費を使っていないと申請しても…」という「10万円」がキーワードになっているように思われていますが、全ての人に当てはまるわけではないのをご存じでしょうか。
10万円というのは、
総所得金額が200万円以上の人が医療費控除を受ける時に1年間の医療費から引かれる額になります。では、総所得金額が200万円未満の方はというと、10万円ではなく、総所得金額の5%の金額を引くことになっているのです。ですので、医療費が10万円に満たなくても医療費控除できることがあります。
控除できる金額の計算方法です。もしや…と思われる方はぜひ、確認してみてください。
いよいよ2024年1月1日から電子帳簿保存法の義務化が始まります。
経理部では以前ブログでお伝えしました、電子帳簿保存法とインボイス制度に取り組んでおります。
電子帳簿保存法対応のシステムに合わせて、各事業所からの提出物をデータに変えたり、紙で残していたデータを電子で保存するなど慣れない作業が続きますが、資料が取り出しやすいシステムができればと、日々奮闘中です。
2023年も差し迫ってきました。急に寒くなりましたね。
皆様も、体調にお気を付けてよいお年をお迎えください。
経理部 A