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株式会社トーリツ 介護職員の処遇改善に関する取組【2024年】

2024/06/04

トーリツでは、職員が長く働ける職場を目指しています。
介護職員処遇改善加算の取得により介護職員の職場改善を行っています。
令和6年度介護報酬改定に伴い、令和6年6月以降、介護職員の処遇改善に係る3種類の加算(介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算)が一本化され、「介護職員等処遇改善加算」に再編されます。
再編された介護職員等処遇改善加算の要件に基づき算定状況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を下記に掲示いたします。

 

職場環境等要件について

【入職促進に向けた取組】

・法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
・職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施

【資質の向上やキャリアアップに向けた支援】

・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、 認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等

【両立支援・多様な働き方の推進】

・子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・有給休暇が取得しやすい環境の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実

【腰痛を含む心身の健康管理】

・短時間労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備

【生産性向上のための業務改善の取組】

・タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減

【やりがい・働きがいの醸成】

・ミーティング等による職場のコミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

各事業所の介護職員処遇改善加算率

介護保険・総合事業 介護職員処遇改善加算
種類 加算率
トーリツ訪問介護 葛飾 処遇改善加算Ⅰ 24.5%
トーリツ訪問介護 お花茶屋 処遇改善加算Ⅰ 24.5%
トーリツ訪問介護 江戸川 処遇改善加算Ⅰ 24.5%
デイサービストーリツ 新小岩 処遇改善加算Ⅰ 9.2%
デイサービストーリツ 西一之江 処遇改善加算Ⅰ 9.2%

 

福祉・介護保険 居宅介護 福祉・介護職員処遇改善加算
種類 加算率
トーリツ訪問介護 葛飾 処遇改善加算Ⅰ 41.7%
トーリツ訪問介護 お花茶屋 処遇改善加算Ⅰ 41.7%
トーリツ訪問介護 江戸川 処遇改善加算Ⅰ 41.7%

 

福祉・介護保険 重度訪問介護 福祉・介護職員処遇改善加算
種類 加算率
トーリツ訪問介護 葛飾 処遇改善加算Ⅰ 34.3%
トーリツ訪問介護 お花茶屋 処遇改善加算Ⅰ 34.3%
トーリツ訪問介護 江戸川 処遇改善加算Ⅰ 34.3%