介護職員の処遇改善に関する取組
2020/04/27
トーリツでは、職員が長く働ける職場を目指しています。
介護職員処遇改善加算Ⅰ、介護職員等特定処遇改善加算の取得により介護職員の職場改善を行っています。
介護職員特定処遇改善加算取得の見える化要件に基づき、特定処遇改善加算も含めた処遇改善加算の算定状況を報告し、賃金以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を下記に掲示いたします。
職場環境等要件について
【資質の向上】
・ 働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、 認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援
【労働環境・処遇の改善】
・ 子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の整備
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による 個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・ 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化
【その他】
・介護サービスおよび障害福祉サービス情報公表制度等の活用による経営・人材育成理念の見える化
・中途採用者に特化した人事制度の確立
・地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上
・非正規職員から正規職員への転換
各事業所の介護職員処遇改善加算及び介護職員(特定)処遇改善加算
介護保険 | 介護職員処遇改善加算 | 介護職員(特定)処遇改善加算 | 介護職員等 ベースアップ等支援加算 |
||
種類 | 加算率 | 種類 | 加算率 | ||
トーリツ訪問介護 葛飾 | 処遇改善加算Ⅰ | 13.7% | 処遇改善加算Ⅰ | 6.3% | 2.4% |
トーリツ訪問介護 お花茶屋 | 処遇改善加算Ⅰ | 13.7% | 処遇改善加算Ⅰ | 6.3% | 2.4% |
トーリツ訪問介護 江戸川 | 処遇改善加算Ⅰ | 13.7% | 処遇改善加算Ⅰ | 6.3% | 2.4% |
デイサービストーリツ 新小岩 | 処遇改善加算Ⅰ | 5.9% | 処遇改善加算Ⅰ | 1.2% | 1.1% |
デイサービストーリツ 西一之江 | 処遇改善加算Ⅰ | 5.9% | 処遇改善加算Ⅰ | 1.2% | 1.1% |
エブリィ!トーリツ 立石 | 処遇改善加算Ⅰ | 11.1% | 処遇改善加算Ⅱ | 2.3% | 2.3% |
総合事業 | 介護職員処遇改善加算 | 介護職員(特定)処遇改善加算 | ||
種類 | 加算単位/月 | 種類 | 加算単位/月 | |
トーリツ訪問介護 葛飾 | 処遇改善加算Ⅰ | 161単位 | 処遇改善加算Ⅰ | 74単位 |
トーリツ訪問介護 お花茶屋 | 処遇改善加算Ⅰ | 161単位 | 処遇改善加算Ⅰ | 74単位 |
トーリツ訪問介護 江戸川 | 処遇改善加算Ⅰ | 161単位 | 処遇改善加算Ⅰ | 74単位 |
居宅介護 | 福祉・介護職員処遇改善加算 | 福祉・介護職員(特定)処遇改善加算 | ||
種類 | 加算率 | 種類 | 加算率 | |
トーリツ訪問介護 葛飾 | 処遇改善加算Ⅰ | 27.4% | 処遇改善加算Ⅰ | 7% |
トーリツ訪問介護 お花茶屋 | 処遇改善加算Ⅰ | 27.4% | 処遇改善加算Ⅰ | 7% |
トーリツ訪問介護 江戸川 | 処遇改善加算Ⅰ | 27.4% | 処遇改善加算Ⅰ | 7% |
重度訪問介護 | 福祉・介護職員処遇改善加算 | 福祉・介護職員(特定)処遇改善加算 | ||
種類 | 加算率 | 種類 | 加算率 | |
トーリツ訪問介護 葛飾 | 処遇改善加算Ⅰ | 20% | 処遇改善加算Ⅱ | 5.5% |
トーリツ訪問介護 お花茶屋 | 処遇改善加算Ⅰ | 20% | 処遇改善加算Ⅱ | 5.5% |
トーリツ訪問介護 江戸川 | 処遇改善加算Ⅰ | 20% | 処遇改善加算Ⅱ | 5.5% |