トーリツのワークライフバランス
私たちは、「誰もがいきいきと働ける職場づくり」
へのチャレンジを続けています
トーリツの主な事業は介護保険事業です。
高齢者や障害者の方々に介護や家事代行、看護、福祉用具などの様々なサービスを提供することで、その方たちが可能な限り自立して、いきいきとその人らしく生活できるようお手伝いをさせていただくのが仕事です。
お客様の生活を大切にする
ためのワークライフバランス
お客様のその人らしい生活を大切にするためには、会社が職員の生活を大切にしなければならない、そして職員自身にも自分の生活や同僚の生活を大切にしてほしい。
そんな思いがトーリツのワークライフバランスの礎となっています。
ワークライフバランス
取り組みの始まり
弊社のワークライフバランスの取り組みは、制度作りから始まったわけではありません。
仕事と生活の調和をとっていくうえで生じた職員の困りごとや、もっとこうしたら働きやすいといった様々な声に応えていくことから始まりました。それが徐々に広がり、お互い様の風土が生まれ、その後、制度化されていきました。
20年近く取り組んでいますが、まだまだ課題は山積みです。これからも一つ一つの課題に職員とともに悩み、取り組んでいきたいと思っております。
トーリツ独自の働き方支援制度
- 子連れ・孫連れ出勤制度
- スライド出勤制度
- 保育費補助制度
- 期間限定シフト制度
- 中抜け制度
- 雇用形態転換制度
- 妊娠中の職種転換制度
東京都ライフ・ワーク・バランス
3部門認定企業として、
ワークライフバランスをもっと地域へ
私たちの取組みが評価され、東京都ライフ・ワーク・バランス認定企業として、3部門において認定を受けました。今後は東京都ライフ・ワーク・バランス3部門認定企業として、ワークライフバランスの意識をもっと地域に広げることも使命なのではないかと感じています。
平成28年度
「職場における女性の活躍促進部門」
平成25年度
「多様な勤務形態導入部門」
平成21年度
「育児・介護休業充実部門」
職員とその家族だけでなく
誰もがいきいきと生活し
やりがいをもって仕事ができる
そんな地域づくりにも貢献できるよう
頑張っていきたいと思っています